バストに関わる姿勢「猫背」

私もついつい楽な姿勢を取りがち。

背中を丸める「猫背」って、誰でも取りやすい姿勢ですよね?

猫背になる一番の原因は、背中周辺の筋力の低下です。

普段の生活であまり使わないので加齢と共に筋力が落ちるのでしょう(泣)。

後は、現代病ですね(本当の病気っていえませんけど)。

ちなみに何かと言うと「スマホ」と「PC」の2つ。

歩きながらラインやゲーム、電子書籍やネット等を「スマホ」でおこなったり、長時間パソコン(仕事の人も居れば趣味の人も居る)を扱う人も多いようですね。まさに私もこれに当てはまりますが(汗)

このときの姿勢が猫背を作るわけです。

人の頭ってすごく重いんですね。

「スマホ」や「PC」の操作している姿勢、頭を前に傾けて絶えず首や肩に負荷をかけています。

97f48d0b5bd793e8fe8e58f3227ed738_s

長時間同じ姿勢のあとって身体が凝り固まっているでしょう?

長時間背中が丸まっていると、脳が勘違いするようです。

いわゆる「デフォルトの姿勢=背中を丸める=ついでに楽な体勢」という構図ですね。

実際、楽な姿勢でと力を抜くと普通に背中が曲がった姿勢になります。

これは特殊な例ではなく、大多数が該当するものです。

しかしながら、楽な姿勢では「胸によくない!」し、何より健康も含め美容にも良くありません。

猫背は言い過ぎの人でも猫背「気味」な人も含めてですが、背筋を伸ばし姿勢を維持することで、それだけで胸を張るポーズになるので「胸が大きくなったように見える」わけです。

実際運動とかしていなくて、姿勢を良くしただけでも「胸、大きくなった?」って彼に言われたとき、少しだけ嬉しかったしw

思い当りる人はちょっと普段の姿勢に気を付けてみてくださいね^^

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする


※メールアドレスは公開されません。